1. 基本方針
個人情報の保護は我々に課せられた社会的責務であり、お客様の信頼を得て事業を推進するために不可欠な要件です。当館のサービスの提供にあたり、入力・記入をお願いしたお客様の個人情報は、当館が業務遂行のために厳重に管理しています。
2. 個人情報のご提供をお願いする場合
当館では、下記の場合にお客様の個人情報の記入提出をお願いしています。
- a. 当館の事業業務に関わる事項
- b. 当館の提供サービスに関する各種資料請求時
- c. アンケートへの回答時
- d. その他(上記以外のサービスにおいて、お客様の個人情報を頂く場合には、その目的・内容・個人情報の取扱いを明示します。)
3. 個人情報の収集、利用、管理及び提供
- a. 当館がお客様の個人情報をご提供いただく場合には、利用目的を特定するとともに、お客様に対する当館の窓口をあらかじめ明示した上で、必要最小限範囲内のものとします。
- b. 当館がお客様からご提供いただいた個人情報は下記の場合に限り利用し、お客様が個人情報を提供された目的以外に利用することはありません。
- 1.当館がお客様へサービスを提供する場合。
- 2.ご登録いただいたお客様への電子メール・郵便等による情報提供をする場合。
- 3.何らかの理由でお客様に連絡を取るために分析をする場合。(この場合におきましても、分析はあくまで統計的に行い、お客様個人を特定化するためには一切利用する事はありません。)
- 4.お客様からの同意があった場合。
- c. 当館はお客様よりご提供頂いた個人情報を適切に管理し、下記の場合を除き、第三者に提供・示等一切行いません。
- 1.システムの維持・管理に関して行う守秘義務を課した業務委託先。
- 2.お客様からの同意があった場合。
- 3.法令に基づき要請された場合。
- d. 当館が上記c-1におけるお客様の同意に基づき個人情報を提供する業務委託先には、お客様の個人情報を漏洩や再提供等しないよう、契約による守秘を義務付け、適切な管理を実施します。
- e. 当館がお客様に有益と思われるサービス等の情報を電子メール・郵便等によりお客様に送信、もしくは送付、または電話する場合、当館が別途定めた方法によりお客様から申し出があるときは、これらの取扱いを中止または再開できるものとします。
- f. お客様が、ご自分の個人情報の照会・修正等を希望する場合に、各窓口へご連絡があったときは合理的な範囲で速やかに対応させて頂きます。
4. 個人情報へのアクセス、紛失、破壊、漏洩の対策
当館は、個人情報へのアクセス・紛失・破壊・漏洩の対策としてアクセス権管理、パスワード管理、バックアップデータ管理、セキュリティー対策ファイヤーウォール構築、文書管理等を実施します。
5. 法令及びその他の規範の遵守
当館は個人情報を取扱う業務に当たり、個人情報に関して適用される法令・規範を遵守するとともに、当館社内規定に準拠して行動します。
6. 継続的改善
当館は本個人情報保護ポリシー遵守し、上記各項目における取り組みを適宜見直し、継続的な改善に努めます。